オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

出産レポ⑦<初めての授乳⇒出ない乳>

f:id:o-sansyouuo:20191113190055p:plain

こりゃたい編!!おっぱいタイムがつらい

 

やぁこんにちは。

最近ねー、虎太郎さんが黄昏泣きとやらを覚えまして、

手が離せないことが多くなってきております。

そもそも黄昏泣きてなんぞや?

黄昏泣きと夜泣きされたらさ、

もう泣いてんのがデフォで泣いてない時間帯に名前つけるべきちゃう?

虎太郎の場合、AM11:00がめっちゃご機嫌さんでな。

HY早く降臨してくれへんかなー♪みたいな。な?

(おもんないことをぬけぬけとやめとけ)

 

 

~産後2日目~

なんかややこしいねんけどさ、病院って生まれた日を生後0日とするやん?

それに伴い、産後0日目から始めさせてもらったんやけど

ほんまになんかややこしいな。

これは2日目やから実質3日目のことやねん。

(さてはこのシステムやめた方がいいな)

 

毎日朝におっぱいとおまたと子宮の様子を診てもらうんやけどな、

 いつも通りおっぱい順調、おまた順調、子宮順調。

 

ほんで今更ながら出産レポに欠かせないおまた事情についてなんやけどさ、

ウオ分娩時間短かったからか、会陰切開してないねん。

 

ま、赤ちゃんでかくてちょっとだけ裂けたから、

先生に縫い縫いしてもらってんけど、

結論から言うとウオは会陰の傷全然痛くなかってん!

(縫い縫い中は麻酔してもらってた)

 

 産後円座クッションなくても普通に座れたし、

病室戻ってからすぐトイレ(おおトイレの方ね☆)行ったくらい。

 

でな、なんでこんな無敵なおまたちゃんやったかと言うとやな。

 

妊娠中、会陰マッサージたるものをしてたんさ!

(もちろん気が向いた時だけやけど?)

 

つってもやな、ほんまはええ感じのオイルを指につけて

クルクルマッサージした方が良いらしいんやけど、

ウオめんどくさがり屋さんを経営してるもんでな、

コットンにベビーオイル染み込ませてお風呂上がりにお股に挟んでただけ。

 (紅蘭さんがこれをしてたらしく真似しましたありがとうございます)

 

パンツがオイルでテカテカになるから、

生理用品とかを引いてからコットン挟んだ方が良いねんけど

ウオはそれすらめんどくて、パンツテカテカなる方を選んでたヨ☆

 

もちろんしてても会陰切開になる場合もあるやろし、

全然痛くないってわけじゃないねんけど、

これから出産の人は是非やってみて欲しい!

とりあえずしてて損はないと思います!

 

※会陰マッサージに関して※

マッサージの刺激が子宮収縮に繋がる場合もあるみたいやから、

必ずお医者さんか助産師さんに確認してから始めてネ!

産院によってちゃうと思うねんけど、

ウオのところは臨月から始めてねと言われました!

心配な場合は正期産に入ってからの方が良いかと!

 

 

 

うん、でな?

話戻って、毎朝の診察では順調って言われてたおっぱいやねんけど、

この日から赤ちゃんがどんだけおっぱい飲んでるか測ることになってん。

おっぱいタイムの前後にベビースケールで赤ちゃんの体重測って

はてさて、どれくらい飲んどるかねー?てやつな。

 

で、今までは自分の病室でこっそりおっぱいタイム楽しんでたけど、

この日からベビースケールが置いてある授乳室を使うことになってん。

 

初めての授乳室に緊張しつつ行ってみたらさ、

コの字型にイス置いてて、5人くらいのママさん達がおっぱいあげててん。

産院によって授乳室の仕様は色々やから、

全部個室になってるところとかもあると思うねんけどな

ウオのところは仕切りとかが無くておっぱいバーンて感じやってん。

いやいや、そんなん恥ずかしいやんて思うやん?

それが全く思わんねん。

母性が溢れかえってるし、みんな子に栄養与えようと必死で

もうそこは授乳室じゃなくて戦場やねん。

(いや授乳室やねんけど)

 

 

 

ほんでな、いざ赤ちゃんの体重測っておっぱいあげてんけど

 

な、な、なんと!!

 

まさかの!!

 

マイナス1g!

 

 

なにゆえーーーー!!!!

 

 

それを見た助産師さんが

1gくらいは誤差の範囲なんで気にしなくて大丈夫ですよ

て言うてくれてんけどさ

 

1gは誤差やったとして、

 

誤差やったとしても

 

 

 

フツーに乳、全く飲んでなくね?

 

 

 

子よ、こんな母ですまぬ。

 

 

 

 

隣に座ってるママさんは昨日産んだばっかりで

ちゃんとおっぱい出てんのに

産んで3日も経つウオはまだ全然出てなくてさ。

 

次の授乳の時間も全くおっぱい出てなくて、いたたまれへん気持ちになって…

もう授乳室つらみ。授乳の時間来るんつらみ。

 

 

あんなに幸せやったおっぱいタイムが

急に突き付けられた現実により、つらい時間となってしまいましたとさ。

おしまい。

 

 

 

おしまいちゃう

 

 

おしまいちゃうねんけど、この日はほんまにこんなテンションやった。

つづく。

 

 

次回!!こりゃたい編パートⅡ。起死回生なるか?

 

 

せい!