オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

4ヶ月遅れのお宮参りの話

やぁこんにちは。

今日はうちの虎太郎のお話なんやけど

産まれたんが真夏ってこともあって、お宮参りずらして行こうと思っててんけどもね。

なんやかんやで4ヶ月もずれ込んでしまいました。

 

が、

 

ようやく行ってきましたー!

 

虎太郎には申し訳なかったんやけど、大きくなってるおかげでウオ自身はなかなか楽しくお参り出来た!

 

ただやっぱ5ヶ月にもなると結構喋るし泣き声も大きいから、ご祈祷中はずっと立って8キロ越えの虎太郎を抱っこしてユーラユーラ。

ウオが抱っこして産着着てたから、よっちゃんに代わってもらうことも出来ず、腕が死亡。

(訳あってこういう行事はいつも家族3人だけでの参加)

虎太郎が動きまくってあまり写真も撮れず。

もちろん額に文字も書けず。

 

やっぱお宮参りは多少無理してでも1ヶ月の時に行った方がいいね!笑

 

でもまあ袴ロンパース着せて家で可愛い写真も撮れたからそれで満足♫

 

 

で、産着事情やねんけどさ

はじめはお宮参り行く神社でレンタルする予定やってん。

 

しかし、なんと電話したところ2万〜4万するとのこと!

たけぇーー!

 

あと事前にどの産着にするか下見に行かなあかんとのこと!

めんどくせぇー!

 

てことで神社のレンタルは辞退しました。笑

 

 

ほんで京都の宅配レンタルの産着とやらを見つけてな、良さそうなんがあったからこっちにしました。

 

f:id:o-sansyouuo:20191220162932p:image

 

なんとこちら6900円。

安い!

(神社レンタルに比べるとね)

 

しかも宅配レンタルやから着終わったら集荷の連絡するだけでめっちゃ楽チン!

 

レンタルのセットは

よだれかけ、帽子、扇子、お守りが付いてて、

産着自体もしっかりしたんが届いてん!

まあよだれかけと帽子は5ヶ月の虎太郎には小さすぎて使ってないけど!

 

 

正直一生に一度のことやしなんぼかかってもええやーい!て思っててんけど、結局同じクオリティーなんやったら安い方がええよな。

 

危うく虎太郎への無償の愛ゆえに無駄なお金を使うところやった…

 

ちなみに我が家は共働きやねんけどな

よっちゃんもウオも財布は分けてて、各自でお金の管理してるねんやん。

 

虎太郎関係のものと、ウオのものはウオの財布から。

家賃、光熱費、食費と、よっちゃんのものはよっちゃんの財布から。

 

やねんけども!

 

最近虎太郎に貢ぎすぎてほんまにお金使い過ぎてるねん。

服とか可愛いからめっちゃ買っちゃうし、定期健診は自費やし、離乳食始めるにあたってブレンダーとかハイローチェアとかも買いたいし。

 

こればっかりはお金かかっても仕方ないねん。

 

でもだからといって、自分のお買い物を我慢出来るストイックさは持ち合わせてないねん。

なんてったって特技無駄遣いやからなー!ガハハ!

 

まあウオもともとお酒もタバコも大好き人間やったから、今その出費が無くなった分、自分にかけてるお金は俄然少なくなってるはずやねん。

 

 

それに比べてよっちゃんはほんまにあほみたいに飲みに行くし、家でも飲むし、タバコも全然やめられへんし、奢りたがりやし、お金カツカツなんやろうなーとは思う。

 

思うけどな?

 

こちとら妊娠出産で給料無くなっとるねん!

手当って6割しか出やんねん。

ちょっと節約して4割分のお小遣いくれよ。

 

働かんと6割貰えるだけじゅうぶんやんとか言われるけど、そんなんゆうんやったらお前が育休とれや!って思うねん。

どう考えても育児より仕事の方が楽やからな!

 

日々これが不満。

無限にお金欲しい。

最近こうゆう不満がコツコツ溜まってきてて、そのストレス発散のためにめっちゃ買いもんして、更にお金無くなってもっと不満溜まるってゆうループしてる。

 

ま、何が言いたいかってゆうと

 

お宮参りはネットで産着レンタルして出来るだけ早めに行った方がいい。

 

 

おしまい